保育園の一日を家庭で再現しようとしてみた。

今はまだ子供が小さいので家にいますが、ゆくゆくは共働きに移行していきたいと思っています。
共働きになるということは子供には保育園生活が待っているということです。まだ1歳児とはいえ保育園に行くということはそれなりに規則正しい生活をするということなので、家庭でも保育園の生活スタイルと同じになるように一日の過ごし方を考えてみました。
まず、一番初めに思ったことは起きる時間が遅いかなということです。
続きを読む “保育園の一日を家庭で再現しようとしてみた。”

専業主婦の手帳活用法。

今までは専業主婦には手帳は必要ないと思っていました。
現に今年のわたしの手帳は100均の自分で日付を書き込むリフィルのものです。
しかし、思えば子供の予防接種のスケジュール管理に失敗してばかりだったので専業主婦にもそれなりに使いやすい手帳は必要なのかと思うようになりました。
専業主婦にもそれなりにこなさなければならないタスクがあります。その中でも重要なのが家計管理です。とくにスーパーの特売は専業主婦にとっては外せないタスクのひとつです。
続きを読む “専業主婦の手帳活用法。”

程々のところで暮らし方

お正月用の食料品とかお飾りなどを買う時期となりました。
カレンダーやお正月飾りは少し早めに用意、カレンダーは千円前後がいつもの予算なのでほぼそれくらいで買うことができました。

何処かでもらってもいいようなものですが、絵柄のきれいなものがいいと思っているのでネットで見つけました。
続きを読む “程々のところで暮らし方”

毎年ぎりぎりの年賀状作り

子どものころから、面倒くさいことはどんどん後回しにしてきた性格です。
似たもの同士のだんなと結婚して、だんなももれなく後回し体質…。
毎年年末になると、ぎりぎりになって年賀状作りにひーひー言っています。
けれど、今年は年末に海外旅行に行く予定。
さすがにそろそろ焦りだしてきて、年賀状作りに着手しました。
だんなは面倒くさがりやのくせに、少し面白い年賀状を作るのが好きなのです。
続きを読む “毎年ぎりぎりの年賀状作り”

寒さで動けず、地蔵のように一日中ストーブの前に座っています。

今日は、一日中ストーブの前から離れることができません。
今もわざわざ部屋からノートパソコンを運んできて、膝の上で打っています。
十二月のしかも中旬でこんなに寒いなんて、今年の冬はちょっと異常ですね。冬になる前は今年の冬は暖冬だとか言っていたような気がするのですが、あの話はもうなしになったんでしょうか。
続きを読む “寒さで動けず、地蔵のように一日中ストーブの前に座っています。”

お正月用のお買い物は

今年も漸くと思う12月、こうして考えてみると一年は早いともいえるのだし、それまで一日ずつの一ヶ月や半年というのは長いと思えました。
あと半月くらいを残すところになったので、お正月の食料品はどんなものにしたらいいかと考える時季です。

定番で必ずというものは紅白の蒲鉾や伊達巻き、すこやかに暮らしたいという思いからマメであるための黒豆も必ず。
続きを読む “お正月用のお買い物は”

年末のムードいっぱいで

もう年末、今年もあと少しなんだなって思うのはカレンダーの絵模様や冬至、大晦日などの文字から。
出かけてみると大通りの街並みはイルミネーションが施されており、きらびやかでクリスマスや年末絵巻きというような風情がしています。

いろんなお店でクリスマスツリーや窓にはアルファベットのデコレーション、こういうのがあるから気分が上がるんですね。
続きを読む “年末のムードいっぱいで”

これも寒さよけになる

寒さの季節には体の中から温めることがたいせつ、ホットドリンクが美味しいと思う時期です。
ミルクティーやコーヒーもあったかいですが、時間がないときなど手軽に飲めるのが沸かしただけの白湯、これも飲んでみるとほっとするもの。

やわらかというか、味自体にくせがないので飲みやすいということもあり、沸かさないままのお水より遥かにいいと思えます。
続きを読む “これも寒さよけになる”

さすがにぶ厚いモノだけに

冬用のお薬やカイロ、あったか対策に使いたいことがあるかもと思ったから年末用にお買い物しておきました。
買い物の割引券もあるからというので、もう一枚くらいは買っておこうと思っていた厚地のタイツも買ってみました。

タイツの目安になるデニールは110でごく厚手、袋の厚みも一センチちょっとはあるんではと思う様な感じで。
続きを読む “さすがにぶ厚いモノだけに”

クリスマスケーキの予約

今日はケーキ屋さんにクリスマスのケーキを予約しに行っていました。
今年は実家に帰るので少し大きめなケーキにしようと話をしていたのですが、見てみるとどのケーキも美味しそうだったので、
5号のケーキを2種類予約して行くことにしました。
チョコレートとショートケーキです。
上にはサンタさんとスノーマンがのっていてとても可愛らしいケーキなので、
当日がとても楽しみです。
続きを読む “クリスマスケーキの予約”